IMG_5350

真田家の家紋・六文銭が見える

戦国無双でお世話になりました

IMG_5349

江戸幕府には勝てぬ

腹黒なイメージしかないです、、、

IMG_5348

何事にも一番を狙う

戦国武将総選挙

IMG_5346

テレビで『戦国武将総選挙』というおもしろそうな番組があったので、ピックアップしていこうと思います。


番組内容

2019年12月28(土)の18時56分から放送で、テレビ朝日のバラエティ番組『ガチで投票する総選挙シリーズ』の戦国武将総選挙版です。

国民10万人を対象にした、あなたが一番好きな戦国武将は誰!?のアンケート結果をランキング方式で発表していく番組です。


出演者紹介

MC:爆笑問題
ストーリーテラー:東出昌大
VTR出演:遠藤憲一・カンニング竹山・草刈正雄・中村芝翫
ゲスト:高橋英樹・高畑淳子・瀧本美織・ビビる大木・福本大晴(Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)・山崎怜奈(乃木坂46)・黒田基樹(駿河台大学教授)・本郷和人(東京大学史料編纂所教授)


戦国武将総選挙20位〜11位

まずは20位〜11位を紹介したいと思います、正直名前を聞いてパッと頭に浮かぶ武将はたくさんいましたが、名前は聞いたことがあるけど詳しいことまではわからない武将もいました。
票を入れた方すみません…。

それでは戦国武将総選挙の結果を、NHKの大河ドラマの出演者(最近)と照らし合わせて見てみたいと思います。


戦国武将総選挙20位〜16位

20位:上杉景勝
上杉謙信の養子
NHKの大河ドラマ『真田丸』で遠藤憲一さんが演じていました。

19位:竹中半兵衛
豊臣秀吉の軍師
NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』で谷原章介さんが演じていました。

18位:真田昌幸
武田信玄・勝頼の家臣
NHKの大河ドラマ『真田丸』で草刈正雄さんが演じていました。

17位:井伊直政
徳川四天王の一人
NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』で菅田将暉さんが演じていました。

16位:前田利家
豊臣政権の五大老の一人
NHKの大河ドラマ『利家とまつ 〜加賀百万石物語〜』で唐沢寿明さんが演じていました。


戦国武将総選挙15位〜11位

15位:毛利元就
中国地方の覇者
NHKの大河ドラマ『毛利元就』で中村橋之助さんが演じていました。

14位:浅井長政
織田信長の義弟
NHKの大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』で時任三郎さんが演じていました。

13位:前田慶次
天下御免の傾奇者(かぶきもの)
NHKの大河ドラマ『利家とまつ 〜加賀百万石物語〜』で及川光博さんが演じていました。

12位:直江兼続
義と愛の武将
NHKの大河ドラマ『天地人』で妻夫木聡さんが演じていました。

11位:加藤清正
賤ヶ岳の七本槍の一人
NHKの大河ドラマ『天地人』で新井浩文さんが演じていました。


いかがでしたか?国民10万人がアンケートした20位〜11位、有名武将がズラリといった感じになったのではないでしょうか。

冒頭に述べましたが、わたしは名前だけは全員知っていました。



戦国武将総選挙10位〜1位

続いて10位〜4位を紹介していきたいと思います、ここからはベスト10のわけですからさぞかし有名な武将が出でくるはずです。


戦国武将総選挙10位〜4位

10位:石田三成
豊臣家家臣
NHKの大河ドラマ
『真田丸』山本耕史さん
『天地人』真田広之さん

9位:明智光秀
三日天下
NHKの大河ドラマ
『秀吉』村上弘明さん
『麒麟がくる』長谷川博己さん

8位:黒田官兵衛
秀吉の参謀
NHKの大河ドラマ
『秀吉』伊武雅刀さん
『軍師官兵衛』岡田准一さん

7位:武田信玄
風林火山
NHKの大河ドラマ
『武田信玄』中井貴一さん
『風林火山』市川亀治郎さん

6位:豊臣秀吉
天下人・三英傑の一人
NHKの大河ドラマ
『秀吉』竹中直人さん
『天地人』笹野高史さん

5位:徳川家康
天下人・三英傑の一人
NHKの大河ドラマ
『軍師官兵衛』寺尾聰さん
『真田丸』内野聖陽さん

4位:真田信繁(幸村)
日本一の兵(ひのもといちのつわもの)
NHKの大河ドラマ
『天地人』城田優さん
『真田丸』堺雅人さん

戦国武将総選挙3位

3位:伊達政宗
独眼竜 幼名:梵天丸
NHKの大河ドラマ
『独眼竜政宗』渡辺謙さん
『天地人』松田龍平さん
『真田丸』長谷川朝晴さん

戦国武将総選挙2位

2位:上杉謙信
軍神 幼名:虎千代
NHKの大河ドラマ
『武田信玄』柴田恭平さん
『風林火山』GACKTさん
『天地人』阿部寛さん


戦国武将総選挙1位

1位:織田信長
天下人・三英傑の一人 幼名:吉法師
NHKの大河ドラマ(昭和)
『太閤記』高橋幸治さん
『天と地と』杉良太郎さん
『国盗り物語』高橋英樹さん
『黄金の日日』高橋幸治さん
『おんな太閤記』藤岡弘さん
『徳川家康』役所広司さん
『武田信玄』石橋凌さん
『春日局』藤岡弘さん

NHKの大河ドラマ(平成)
『信長 KING OF ZIPANGU』緒方直人さん
『秀吉』渡哲也さん
『利家とまつ 〜加賀百万石物語〜』反町隆史さん
『功名が辻』舘ひろしさん
『天地人』吉川晃司さん
『江 〜姫たちの戦国〜』豊川悦司さん
『軍師官兵衛』江口洋介さん
『真田丸』吉田鋼太郎さん
『おんな城主 直虎』市川海老蔵さん

NHKの大河ドラマ(令和)
『麒麟がくる』染谷将太さん


いかがでしたか?予想をしていた方は1位は当たったのではないしょうか。1位はやっぱり織田信長、わたしも一番好きな武将です。
なのでNHKの大河ドラマでの織田信長を演じた俳優さんたちを全部記載しときました。


戦国武将総選挙のまとめ

国民10万人がアンケートで選んだ、戦国武将総選挙20位〜1位のランキング結果を楽しめたのではないでしょうか。

この結果とNHKの大河ドラマと照らし合わせる事で、イメージがしやすかったかと思います。
ゲームなどでも良く目にする武将たちが勢揃いでした。

これを機に、NHKの大河ドラマを見たくなりました。また面白そうなランキングがありましたら記事にしようと思います。


NHKの大河ドラマを見る

U-NEXTならポイント還元で、NHK見逃し見放題パックまたはNHK特選見放題パックが無料で見れる。